創業39年目のイディーが、新しい事業を始めることにしました。

創業39年目のイディーが、新しい事業を始めることにしました。

 

今から約39年前に代表である井上がはじめたイディーは、創業以来、神戸を中心にたくさんの企画、編集、広報、広告のお仕事に携わらせて頂いて参りました。

スマホやインターネットはもちろん、イラレやフォトショもなく,写植や紙の時代からモノ作りのお仕事をさせていただいてきました。

39年前(1980年)の神戸、三宮の街の風景はこんな感じ。阪神淡路大震災の遥か昔で「神戸新聞会館(現在のミント神戸)」が堂々と立っています。引用:https://sugakun.exblog.jp/11971052/

 

お陰様でよくある制作系の小さな会社にしては社歴の長い弊社ですが、このたび、主力事業の企画制作・編集事業に加え、まったく新しい事業を始めることにしました。

中小企業30年寿命説や、センミツ(成功する新事業は1000に3つ)など、世間では新しいことを始めることに対していろいろとネガティブな意見もありますが、立ち止まっていては何も変わりません。

これまでの当社を支えて頂いた皆様とともに、この神戸から新たな領域に挑戦していきたいと思います。

 

いったい何をやるつもりなのか?

しかし、すこしでも弊社のことをご存知の方々は「それはわかったけど、いったい何をやるの?」「制作以外でなんかできることあるの?」と疑問に思われるでしょう。

 

今回、私たちが取り組むのは、ずばり「コミュニティ型ワーキングスペース事業」です。

 

具体的にはコワーキングスペースやシェアオフィスなどと呼ばれている業態にあたると思います。

最近では、WeWorkというスタートアップが話題になっていたり、神戸でもChatWork社“.me(ドットミー)”や神戸新聞社の“120WORKPLACE”などがでてきてさらに盛り上がりをみせています。

※実は神戸には日本で最初にできたコワーキングスペースがあったり。
神戸のコワーキングスペース一覧→【2018年】神戸のコワーキングスペース17選+1!

 

そんななかで、私たちはここ神戸から「新しい価値を作り出す人」のワークライフを安心で心地良く、もっと創造的にするコミュニティとワーキングスペースを創りたいと考えています。

ひとつの企業として成立、存続していくために、そして弊社のビジョンである「神戸からデザインの力で地域社会の課題解決に貢献していく」ために、沢山のやるべきことや、挑戦してみたいことがあります。

今回はその第一歩として私たちと同様に「新しい価値を作り出す」ことに挑戦する人たちのためのコミュニティを創りたいと強く思っています。

 

 

 

コミュニティ型ワーキングスペース“ON PAPER”

 

シンプルで前向きな軽さを感じる真っ白なA4用紙をキービジュアルに、この空間から生まれてほしいもの、実現したい3つのコンセプトを表現しています。

    1. “Start” on paper
      新しい何かを、白紙から始める。スタートの場所。ポ〇モンのマサラタウン的な感じ
    2.  “Company” on paper
      会社じゃないけど会社みたいな存在。個人で頑張る人たちが互いに頼れる場所。良い意味での机上(紙上)の存在。ペーパーカンパニー的な感じ。
    3. “Create” on paper
      “紙”のクリエイターにも働きやすいコワーキングスペース。IT系じゃない人もウェルカムな感じ。

 

具体的な利用者のイメージとしては、フリーランスのデザイナー、WEBデザイナー、エンジニア、カメラマン、イラストレーター、学生、在宅ワーカーはもちろんスタートアップの起業家や、何か新しいことを始めようと企んでいる全ての人を対象としています。※神戸の中小企業で何か新規事業を計画している会社も是非!

 

場所は三ノ宮と元町のちょうど真ん中あたり、「ベイ・ウイング神戸ビル」です。

あわせてイディーのオフィスも同じフロアに移転するのですが、以前の「神港ビルヂング」からも徒歩1分くらいで引き続き旧居留地エリアに位置しています!

 

オープンの正式予定日はまだ調整中ですが、プレオープンは10月中の予定で現在内装施工や詳細準備を大慌てで進めております。

オープンイベントや見学会はもちろん、入会キャンペーン等もご用意いたしますので、ぜひ一度、遊びに来てみてください。

なお詳細については随時、ご案内をお送りするため、ご興味のあるかたは下記WEBサイトより事前登録をどうぞ!

オープンまでの期間、メールにて最新情報をお知らせいたします。いろいろなシカケなども考えていますのでぜひご登録ください!

次回は、コワーキングのオープン準備の様子や施工状況の最新状況のご報告にくわえて、そもそもこのコミュニティ型ワーキングスペース“ON PAPER”を「なんのためにやるのか?」という点もお話したいと思います。以上、イディーからのご報告でした。

 

事前登録 (ティザーサイト)
お問い合わせ先: info@afteryou.co.jp 担当:一恩(イチオン)

 

 

井上 雄嵩

兵庫県神戸市出身。京都での大学生活、東京での社会人デビューを経て、地元である神戸市にUターン。
海岸通のデザイン事務所にてコンテンツディレクターとして働きながら、日々、神戸の街と日本の未来を考えています。
最近は、ひたすらデザイン思考について勉強中。

Company name社名
株式会社イディー(英文表記:IDEE INC.)
Tel / Fax電話番号
TEL:078-331-5255 FAX:078-331-7800
CEO代表取締役
Company Profile会社概要
詳しくはこちら
Address所在地
〒650-0033
兵庫県神戸市中央区江戸町85-1ベイ・ウイング神戸ビル10F