字は口ほどにものを言う(フォントの話)

字は口ほどに物を言う(フォントの話)

普段ワードやパワーポイントなどで資料作りをするとき、みなさんはどれだけフォントに気を遣っていますか。デフォルト設定のフォントをそのまま使ってる人もおれば、「〇〇のフォントしか使わない」と強いこだわりを持っている方もおられるかもしれません。今回は、フォントがいかに人に与える印象を左右させるのかについて話していきます。

フォントとは、本来「ある書体を表現するための文字サイズごとに作られた活字(金属活字)の一揃い」のことを意味します。

123456e24dbd22f3b2bc208cc9854b18_l

ただ、近年では、パソコン上に表示させたり、紙面に印刷したりするために利用できるようにしたデータファイルのことを「フォント」と呼ぶことが多くなりました。この記事では、「フォント=データファイル」として話を進めていきます。

基本的なフォントのデザインスタイルとしては、和文書体には、明朝体・ゴシック体・楷書体など、欧文書体にはローマン・イタリックなどがあります。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、明朝体とゴシック体の見た目の違いについて、見ていきましょう。

・明朝体

ei1

明朝体は縦横の線に抑揚がつき、ヒゲのような飾りがついています。

 

・ゴシック体

ei2

ゴシック体は縦横ともに同じ太さで抑揚がありません。

では、明朝体とゴシック体、これら文字自体が与える印象の違いはあるのでしょうか?分かりやすいように、以下で図にしてみました。

hyou

ゴシック体は全体的に親近感を感じさせ、子どもらしさがあります。太くするごとに、力強く元気な雰囲気が出ます。

一方の明朝体は、細字だと大人っぽい洗練された落ち着いた感じ。太字だと太い部分と細い部分のギャップが大きくなり、筋肉隆々でありながらしなやかな体操選手が今にも跳躍しそうな、元気な印象を感じさせます。

 

 

高級ブランドのロゴはみんな明朝!?

フォントが与える印象の違い、まだよく分からないという方もいるかもしれないので、実例を用いて見ていきましょう。まずは、企業ロゴから。言わずと知れた高級ブランド、グッチやプラダ。

 

gucci prada

 

 

どちらも明朝体が使用されており、大人向けで高級な印象を受けますね。

では、逆にゴシック体で思い浮かべる企業は何でしょう?

 

uniqlo

 

 

gu

 

家族向けのユニクロやジーユー。元気で親しみやすい印象を受けますね。

 

 

どれだけ謝意を込めた文章を綴ったとしても、挑発することしかできない謝罪文

つづいて、謝罪文で検証してみました。

mintyo

明朝体で謝罪文を読んでみるとある程度の誠意を感じさせますね。では、これはどうでしょう?

suzumusi

全く同じ文章なのに印象ががらっと変わって謝る気がなさそう。むしろ相手を逆なでしているようですね。

では、次に相撲部屋の力士「鹿の富士(仮称)」の化粧まわしをフォント別に見ていきましょう。

huji_huto

力強そうですね。どすこいって聞こえてきそうです。

huji_moya

なんとも、もやしっな力士が出てきそうです…

huji_kawa

これは可愛らしいちびっ子が出てきそうですね。

 

では、次にこれはどうでしょう?

miso_kyou

お父さんとお母さんが喧嘩したのでしょうか?予期せぬ赤い味噌汁が食卓に並びそうです。

miso_kawa

教訓をつづった絵本のタイトルのようですね。というかマル文字が可愛すぎて、恐怖がまったく伝わってきません。

miso_komi

これは少しコミカルなミュージカルのタイトルにありそうですね。

3つほど、具体例を用いて見てきましたがいかがでしたか?

同じ言葉(=内容)でもフォントを変えるだけでそれぞれ違った印象を受けたのではないでしょうか。それは、言葉(=内容)よりも、見た目のほうが雄弁なときがあるということです。

ちなみに筆者は、最近手書きフォントにはまってます。柔らかくそれでいて洗練された印象を受け、さまざまな用途に用いやすいからです。手書きフォントは最近の流行りでもありますよね。昔はわざわざ手書きしてスキャンしたものですが、今は便利でお洒落な手書きフォントがたくさん出回っています。ぜひみなさんも用途に合わせて使ってみてください。

 

 

seeyou

 

仲村 友樹

政治、ビジネス、文学、アート、自然まで色々なことに興味があります。むさぼるように読む本や雑誌からの知識でぼくは成り立っています。ただ、頭でっかちにならないように一応は気をつけているつもりです。
Company name社名
株式会社イディー(英文表記:IDEE INC.)
Tel / Fax電話番号
TEL:078-331-5255 FAX:078-331-7800
CEO代表取締役
Company Profile会社概要
詳しくはこちら
Address所在地
〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通8番神港ビルヂング5F