デザイナーが1日をデザインするとどうなるか

デザイナーが1日をデザインするとどうなるか

デザイナーのあさみです。バイラルメディア風の若干つりっぽいタイトルを付けてしまいましたが、あくまで真面目にイディーのデザイナーが1日をどう過ごしているのかを紹介していきますよ!

9:20〜 出社

始業時間は9時半なので朝は少しゆっくりできます。9時20分頃から皆ぞろぞろとやってきます。(早く出社しているスタッフもいます!)

9:30〜 お仕事開始

メールをチェックし自分と社員の業務を確認し仕事に入ります。

本日の私の主な業務内容は、下記の通りです。

・某電鉄会社様の情報誌デザイン

・農業系団体様の広報誌出稿・修正作業

・イベントチラシのデザイン

午前中は、大手電鉄会社様の情報誌のデザインに取り掛かります。同誌は、クライアント様が運営・管理する各駅に置かれている月刊の沿線情報誌で、各沿線で行われるイベントや注目ショップなどを紹介しています。

弊社では、この情報誌の企画編集・取材からデザインまでを担当させていただいており、社内の編集スタッフとデザイナー、外部スタッフであるカメラマンやイラストレーターを合わせ、5~6人で制作しています。

自分が住んでいる場所にあるお店や行楽スポットが偶然取り上げることになると、思わず力が入ってしまったりすることも!そこは、地元密着の制作会社ならではの、仕事のやりがいかもしれません。

11:00〜 ミーティング

img_9939

毎週火曜日は社内ミーティングの日です。社長、編集スタッフ、デザイナーなど全員を交え、その週の予定を共有・報告します。業務の進行状況について、自らの言葉で説明しなければならないので、自分自身の作業状況を整理しタスクを再確認する場にもなります。また、他の社員が発した何気ない意見が、新しい気づきを与えてくれたり、思わぬ突破口になったりすることもあるので、地味ではありますが大切な時間です!

12:00〜 修正作業

随時修正の作業も入ってきます。今日は、農業系団体様の発行する広報誌の出稿日です。

こちらもイディーでは外部スタッフを合わせ5~6人で制作し、校了(※1)までいけば、出稿(※2)準備をして印刷会社にデータをお渡しします。クライアントの担当者様や社内の編集スタッフ、外部スタッフなど、制作業務には仲介者が多くなりがちですが、関係者全員でひとつのビジョンが共有できたので、今回は滞りなくスムーズに制作が進行しました。

(※1)校了:原稿の誤りを正す作業である校正が完了すること
(※2)出稿:原稿を印刷所へ出すこと

13:00〜 お昼休憩

自分の仕事の都合に合わせて、好きな時間にお昼に行くことができます。

今日はデザイナー3人で、元町旧居留地で洋食ランチを食べに来ました♪

ちなみに、弊社が入居している神港ビルディングには、地下に食堂があります。天気が悪かったり、時間がない時は食堂で食べることもありますよ◎食堂でお弁当を食べたり、自動販売機のドリンクを片手にテーブルで一息入れるために利用する社員もいるので、食堂と言っても使い勝手は広いですよ!

14:00〜 チラシ制作

お昼ご飯の後は少し眠くなりますが、午後からもバリバリ仕事をしていきますよ。

今日は、A4チラシ片面の制作です。

img_9797

今回は神戸市内の公園にて行われるバラフェスティバルについての内容。パッと見て日時や場所などの基本的な情報が分かるのはもちろんですが、視線を集められるよう色彩的にも気をつかわなくてはいけません。

さて、ここで他のデザイナーの作業も少しのぞいてみましょう。現在イディーでは、私を含め3人のデザイナーが働いています。

デザインチームのリーダーNさんは、今日はコンペ提出用のデザインを制作中。

img_9804

3月は特にコンペが多く、少し慌ただしい時期になります。先日は編集スタッフと共にコンペ(広報誌)のプレゼンテーションにNさんも参加していました。(ちなみにこの時のコンペは7社の中から見事イディーが選ばれました!)

お次はデザイナー歴20年、ベテランのSさん。

img_9809

現在は、にんじんジュースのラベルを制作しています。この案件では、デザイナーであるSさんもクライアントと直接打ち合わせに参加し制作を進めています。広報誌やパンフレットなどの紙媒体の制作が多いイディーですが、このようなパッケージデザインや広告、販促ツールなどの案件もありますよ。

また、神戸だけでなく幅広い地域の媒体に携わっています。(このお仕事は兵庫県たつの市のクライアント様からご依頼頂きました!)

18:30〜 退社

イディーの定時は18時半です。業務が終わっていれば、定時で帰ることができます♪繁忙期は残業をすることもありますが、通常は19時半までに帰れることがほとんどです。デザイン事務所などによくある、徹夜とか終電まで残業だとかはありません(*⁰▿⁰*)

日報を書いて、本日の勤務は終了です!

今回のブログではイディーで働くデザイナーの1日をご紹介しましたが、近々編集者の1日もご紹介したいと思います!

仲村 友樹

政治、ビジネス、文学、アート、自然まで色々なことに興味があります。むさぼるように読む本や雑誌からの知識でぼくは成り立っています。ただ、頭でっかちにならないように一応は気をつけているつもりです。
Company name社名
株式会社イディー(英文表記:IDEE INC.)
Tel / Fax電話番号
TEL:078-331-5255 FAX:078-331-7800
CEO代表取締役
Company Profile会社概要
詳しくはこちら
Address所在地
〒650-0024
兵庫県神戸市中央区海岸通8番神港ビルヂング5F